11月11日の記事




2014 カレンダーの言葉



1・2月 言葉の力
「初めにロゴス(言葉)ありき」ロゴスとは言葉・理性という意味です。
思考・想念・祈りは言葉によって形成されます。
「言葉」こそ、人間形成を成す核となるものです。

3・4月 ワーズワースの言葉
「肉体は滅びても魂は滅びぬ」と言われています。
言葉は、意思伝達のツールではなく、魂の響きです。
「魂生」魂に生きるとは、真善美に適った言語の活用です。

5・6月  言(こと) 魂(だま)
「言葉が自分の魂をつくる」
真なる言行・善なる言動・美なる言葉。
美しい魂は原資となる言葉によってつくられる。

7・8月 中村天風の言葉
「言葉が運命を拓く、人物とは言葉である」
人は言葉で育つ。これは真理です。宇宙の理法です。
言葉を大切にするということは、自分を大切にするということです。

9・10月 人(にん) 言(げん) 力(りょく)
人間力=人言力。リーダーシップの要は言語です。
成功者の共通項は「言語能力」の優秀さ、ハーバード大学の調査結果です。
真善美に繋がる言語生活が、自分という人間力を培います。

11・12月 マザーテレサの言葉
思考・言葉・行動・習慣・性格・運命。宝言を大切に!
思考のツールは言語です。自分の言葉が大脳に一番響いています。
正しく美しい豊かな言葉が、豊かな心に作ります。