子どもたちに贈る100語




子どもたちに贈る100語
                        
1.ことば・こころかよう友をもとう
2.ありがとうを愛言葉にしよう
3.いつも相手のことを思いやろう。
4.自分から先にゆずろう
5.おとうさん・おかあさんを大好きになろう
6.誰ともみな仲よくしよう
7.いつもスマイル、笑ってすごそう
8.すぐに動き、すぐ考動しよう
9.おかげさまのこころをもとう
10.ことばで美しく表現しよう
11.明るい明日が来ると信じよう
12.うまくいってもそうでなくても学ぼう
13.明るく楽しく元気よくすごそう
14.何よりも命が大切だと思いましょう
15.ころんだら自分で立ち上がろう
16.ケンカはつまらないからやめよう
17.すこし自分の線を超えてみよう(超線)
18.まよったら、まず、やってみよう
19.日々善心、前進しよう
20.何事も素直に受けとめよう
21.やって見たらわかるから、やって見よう
22.みんなとすべてとなかよくしよう
23.なにごとも楽しくやろう
24.小さなことを大事にしよう
25.あたたかく優しい人になろう
26.ものごとを正しく見つめよう
27.一番にあいさつしよう
28.すべての人、モノと仲良しになろう
29.お互いに認め合おう
30.共に分かち合い、共感しよう
31.よくわかるまでみつめよう
32.ご恩は忘れないで生きよう
33.失敗したら、成功するまでやろう
34.すべてのものに神謝しよう
35.心配しないで心配りしよう
36.あなたと私の気持ちでかんがえよう
37.おこられたらあやまって反省しよう。
38.才能を見つけるための勉強をしよう
39.あすはなろう、伸びようといつも思おう
40.心のいたみ、キズから優しさを知ろう
41.自分らしさを宝にしよう
42.つづけていると自信がつくと学ぼう
43.チャンス・幸運の中で生きていることを知ろう
44.楽しんでやることをみにつけよう
45.ことばの力をみにつけよう
46.分担して分かちあい行動しよう
47.やればできると信じてはじめよう
48.まちがったら、すなおにすぐにあやまろう
49.まごころとおもいやりをみにつけよう
50.楽しくがまん・しんぼう・にんたいしょう
51.毎日、コツコツ少しずつ力をつけよう
52.優しくきびしく、自他に生きよう
53.ことば・本からたくさん学ぼう
54.心にゆとりとおおらかさをもとう
55.よゆうをもって行動しよう
56.自分で考え自分で決めてこうどうしよう
57.人それぞれの良さを学ぼう
58.何が大切か、ゆうせんじゅんい を考えよう
59.その気・ヤル気・本気で順をおってやろう
60.親切の倍返しをしよう
61.しぜんを愛ししぜんの中でいきよう
62.差し上げる喜びを知ろう
63.本当の優しさをみにつけよう
64.夢・目標・目的をしっかりともとう
65.与えたら与えられる原理原則を知ろう
66.知らないから教えて頂こう
67.正しさを学んで身につけて行動しよう
68.目をとじて、よくかんがえよう
69.あきらめないで続けよう
70.じまんをしないで上をめざそう
71.やって見て、考えて行動しよう
72.今の中にある幸せをさがしておこう
73.気がついたら、すぐにはじめよう
74.自分の心をいつも見ていよう
75.相手もマル、自分もマルと考えよう
76.いつもおてんとうさまが見ていると思って行動しよう
77.和の心、調和をみにつけよう
78.成功するといいきかせてとりくもう
79.自心をもって自分の道を歩もう
80.自己表現を正しい美しい言葉でしよう
81.ことばの魂を大事にしよう
82.お互いにほめ合おう
83.やくそくは守ろう、自分との約束も大事にしよう
84.こころの持ち方、言葉を大切にしよう
85.自分のいいところを見つけよう
86.いつもあいてをそんちょうしよう
87.善いものを選ぶ目をもとう
88.好きよりも楽しむことが第一と知ろう
89.すべては平等であるととらえよう
90.友・健康・命は宝とじかくしよう
91.よいことわるいことに大小はないと知ろう
92.れいぎ・あいさつ・ことばづかい基本を大切にしよう
93.学んだこと・体験したことが自分になると学ぼう
94.こだわらない・とらわれない・かたよらないでいよう
95.夢といっしょに生きよう
96.今日一日、今を大切にしよう
97.愛と勇気とお金を大事にしよう
98.自分を尊いと思う心を大事にしよう
99.宇宙の一つ、私も宇宙だと考えよう
100. 愛が命のみなもとだと知ろう                 西 口 賢 治